令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、犠牲となられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様に心からのお見舞いを申し上げます。
現地では、今でも多くの方が早期の復旧を目指して活動されており、「一般社団法人ヒューマニタリアン・サポーツ」としても本来現地に赴いて活動をすべきところですが、私たちの団体規模や現地の状況などを考慮した結果、大きな貢献はできないものと考えておりました。
そこで今回、少しでも被災地での復旧・復興支援などに役立てていただけるよう、⽇本カーシェアリング協会さま主催「廃車で被災地支援プロジェクト」に参加をさせて頂き、団体で使用していた車を寄付する事にいたしました。
被災された方々に対して少しでもお役にたてれば幸いです。
「廃車で被災地支援プロジェクト」
能登半島地震での支援のために全国から275台の車の寄付が集まり、寄付金額としては、概ね1,000万円程度が確保されたそうです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000047113.html
⽇本カーシェアリング協会について
https://www.japan-csa.org/
同協会では寄付で集めた車を、被災者及び支援団体へ一定期間、車を無料で貸出す支援を行っています。状態の良い車は現場で活用し、動かすことが難しい車はリサイクル寄付という形で支援が可能です。
※リサイクル業者により処理をされた車は部品や素材として再資源化され、その車の価値が寄付金として活用されます。
車の寄付について
https://www.japan-csa.org/benefaction/car.php
私たち、一般社団法人ヒューマニタリアン・サポーツについて
https://fukushimacamp.com/
人道支援活動を行う一般社団法人です。
2022年2月、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けて設立されました。
避難民の保護やサポートをする事業を開始、同時にウクライナ本国へ防護マスクなどを贈る活動を行っています。
昨年、一昨年も医療器具や発電機を現地へ贈る等、積極的にウクライナ支援を行ってまいりました。
また日本国内の被災地や支援が必要な地域のコミュニティを支援し、災害や紛争の被災者、障がい者など、様々な人々に対して支援活動を展開しています。
支援のしかた
皆さまの温かいご支援、ご協力ををお願いしております。
ご寄付について
いつでもいくらでも、できるときのご寄付です。
お寄せいただいた大切なご寄付は社会貢献活動に限定して使用され、使途は公表されます。
お振り込み先
銀行名 大東銀行
支店名 二本松支店(支店番号 045)
預金科目 普通預金 口座番号 3011586
口座名義 シャ) ヒューマニタリアン サポーツ
2024年4月2日、車がリサイクル業者に引き渡されました。
この車両(スズキジムニー)は団体代表の木村真三が長年愛用してきた思い入れのある車輛です。
お役にたてれば幸いです(^^)






コメントを投稿するにはログインしてください。